FC2ブログ

【エロゲー】Clover Day's攻略完了【レビュー】

2014年06月18日 23:16

遅ればせながら

Alcot10周年作品である

Clover Day's

攻略完了したであります!!
早速評価から。


評価:A

うん。文句のつけようがないね、マジで。
Alcot作品は中の人などいないから入ってて、ハムニカ辺りは全部やってると言う超新参者ですけど

いや、マジでメッチャ面白かってん!(つばめさん風

まずは声優陣はとにかく文句つけようがないでしょ?
しかも共通から個別に入るときに、全√でそれぞれのOPがあるとかね・・・

頭おかしい(褒め言葉

共通は過去の自分自身を振り返りつつ、クスリと笑える部分もあって。
虎吉がスッゲー良い味だしてる!
男友達で良い奴が出てくる作品は総じて良作である可能性が高いんですけど、見事にそれを実証してましたね。

共通の中ではとにかく・・・

狼狽するつばめさん可愛杉内wwwwwwwww

まぁ、もし自分が同じ目に遭ったら軽く死ねますがね(遠い目

で、個別に入っていくわけですけど。。。
勿論この後全ヒロイン個別の感想は書きますけど、どのルートにおいても笑える要素もあり、不覚にもグッとくるシナリオのよさもあり、そしてしっかりイチャラブしててさ。
いやぁ、まいったね、ホント。
これでもかって位怒濤のように押し寄せてくるのね。

うん、間違いなくAlcot最強説を流してもデマにはならへんやろ(真顔

さて、個別√を(攻略順で書きます)


■つばめ

幼馴染みの友達として、自分の気持ちを上手く伝えられず、それでも自分の気持ちに向き合うつばめさん。

可愛すぎ(*´Д`)ハァハァ

内容としては、とあることから演劇部の危機を救うために(と言うより虎吉とつばめやね)幼馴染みーズが立ち上がると。
その中でお姫様役を誰がやるのか・・・不器用なつばめさんは最初は辞退する。だがオーディションを通してみると、ヒカルの存在感が圧倒的に光る。
その中でヒカルの言葉によってお姫様役の再ーディションを行い、苦難を乗り越えお姫様役を勝ち取る・・・
そしてラスト手前には泉と・・・

とまぁネタばらし的にはここまでにして。
実は僕としてはこのルートが一番好きだったりします。後述する杏鈴も好きなんだけど、好きのベクトルが違うんだね。

つばめさんは「青春」としての好き

なんだよ。
これ位の年齢の子達ならこう言う青春を送るよなぁって思わせてくれる内容だったので、自分自身との過去を照らし合わせて凄く好きなんです。
それと、自分自身も演技に興味があって、その道を目指してた時もあってか、このルートの声優さん達の演技力にのまれたってのもあるかな。
そよぎさんのああ言う演技って久々に聴いた気がする・・・ってのは気のせいかなぁ。
イチャラブ具合もしっかりしてて、とにかく彼女にしたいNo.1はつばめさんで決定と言っても過言ではなかろう。
それ位シナリオもしっかりしてた√でしたね。


■泉

僕としてはすっごく好きなキャラなんだけど・・・他の人のレビュー見るとあんまり良く思われてない方が多いですねぇ・・・
泉は不憫な子やで・・・

まず何故好きかというと・・・

「バカ」

と言う台詞に萌えるから!(ドンッ
いやぁ、ずうっと昔から現実の世界でもそうだけど、女の子から「バカ」って言われると萌える変態気質な私でしてね。
いや、この台詞って万能なんだよ?
照れ隠しだって使えるし、恥ずかしがってても使えるし、怒るときも使えるし。

わたくしめを罵って!踏んで!(*´Д`)ハァハァ

ただ、シナリオ自体はそうでもないんだよね。
僕としては付き合うまでがMAXでその後はしぼんじゃったんだけど。。。
そこでも出てくるつばめさんが可愛かった・・・

瑞穂との関係とかは・・・
うーん、正直そこまではいらなかったかなぁ。
ただまぁ、最終的には家族と(と言うか父親やね)と向き合うことが出来たのは良かったかな。

一つだけここでどうしても言いたいことが・・・
泉の声の収録だけ何とかならなかったのか?
どうしても他のキャラとの掛け合いで、音のレベルが小さくて遠くに聞こえてしまうんだよ(´Д`)
ここだけは大きくマイナスでした(涙目


■ヘキル・ヒカル

双子のハーレムがやりたかったんだね(ニッコリ

と言う言葉を残したくなる√
僕自身正直今回のキャラの中でヘキルだけは好きになれなかったのよ。まぁ中の人補正で頑張ってたんだけど。

でもそしたら・・・

ヒカルキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!

もう何よりヒカルが攻略できた事が僕の中で全てです!それ位可愛い!
正直ヒカルが自分の気持ちを主人公に伝えてからの破壊力は凄まじすぎたね。
中の人が大正義過ぎてぐうの音も出ない役所やった・・・
シナリオ自体はまぁそんなにですが・・・

ヒカルが可愛いから全て許せる!

と言うルートでした。


■杏璃

さて、来ました妹√

杏璃はとにかくゲーム始めてから早く攻略したかったヒロインでしたが・・・
うん、イチャラブ具合は胸焼けするくらいだったね!そして杏璃自体はもの凄く可愛い!これは間違いない。

ただ・・・

良くあるシナリオにまとまってしまったのが、どうもね・・・
これでシナリオを壮大にしちゃったら杏鈴がいるからね・・・仕方ないのかなぁ。
でもエンディングは結構好きでした。色っぽい杏璃最高_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!


■杏鈴

さて、メインヒロイン。
中の人も僕が一番大好きな桐谷さんで、さてどうでるか・・・

良くも悪くも一番丁寧に描かれてるシナリオでしたね。
つばめさんの所で書きましたけど、つばめさんは「青春」として好きと書きましたけど、杏鈴の場合は

「家族」

なんですよね。
あんまり盛大にネタばらししてもアレですので(と言いながらつばめさんは熱弁しましたけどw)
杏鈴が自分の気持ちに向き合う場面に杏璃がいて。杏璃との確執がありながらもそれを乗り越える姿。
その過程もしっかり描かれていて嫌な感じは全くせず、むしろ好感が持てるくらいだったね。

その後はしっかりイチャラブしながらも、今度は義臣と紫苑を含めた家族の話。
ここも見方によってはもの凄く重たい話なんだろうけど、それでもしっかり引き寄せられるシナリオがあって。

あぁ、やっぱり家族っていいよなぁ・・・

って思わせてくれて。最後は心が温かくなっていたよ。
杏鈴自体が可愛いとかどうとかじゃなくて、このルートはしっかりとしたシナリオがあったからこそ好きになる√じゃないかな?
家族物が好きならきっと好きになるルートだね、うん。


さて、そんなわけでどのルートもしっかりとしたシナリオがあって、尚且つイチャラブもしっかり描かれつつで僕としては大満足な作品となりました。
久々にキャラの格付けやろうかしらね。

ワイ将が選ぶ、ヒロイン好き好きランキングはこちら!(デデン

つばめ=ヒカル>杏璃=杏鈴=泉>ヘキル

ですね。
いやー、Alcot作品はホント良いなぁ。もう一回中の人などいないっ!をやりたくなってきたよ。
スポンサーサイト



只今攻略中のゲーム

2014年06月03日 22:45

どもども。
D.C.ⅢP.P.で完全に僕の心は折れてたけど、そんな心を元に戻すべく先日ゲーム買ってきました〜

Alcotの新作【Clover Day's】


でございます〜

お金ないマンですので、中古ですけどね(涙目

ひとまず共通突破してつばめから攻略しようと思ってます。
順番としては・・・

つばめ→泉→ヘキル・ヒカル→杏璃→杏鈴

の順番で行こうかなと。
あくまで他の方のレビューは読まずに先入観ナシで行こうと思ってます。

ま、ボチボチ進めて、またちょっとずつ更新していこうと思ってるですよ。


最近の記事