FC2ブログ

【D.C.Ⅲ】攻略感想

2012年05月11日 23:59

そんなわけで、【D.C.Ⅲ】攻略完了しました。
では、感想をば。


はっきり言います。


思いっきり肩すかし喰らったwwwwwwwwwwww



というのも。

今までD.C.シリーズをずっとやってきたユーザーにとってはかなり肩すかしじゃないかと。
それも僕は完全に曲芸商法に踊らされて、たいがいのものは買ってきたんですけども…

なぜ故に現代で押し通さなかったのか?

いやもうネタ切れなんだろうよ。
現代で話を作るんなら、どうしても前作を越えられないわけで。

ただ、Ⅱの終わりがああいう風だったから、当然この流れに持って行くつもりで作ってたんだろうけど…


あんまりだぜ、サーカスさん



いや、まぁ百歩譲ってこの形を受け入れたとしよう。

個々のルートはある程度楽しめた。
これは間違いない。

ただ、葵編が始まってさ・・・


そりゃないだろ( ´Д`)


ループって。。。
いや、ループそのものがいけないってわけじゃないんだけど、これって相当使われてる手法じゃん?
これ使うんなら相当な覚悟が必要で、それに見合う理由が欲しいわけだ。

確かに葵の理由は分かるが・・・分かるんだが…
強引すぎないか?

ループって言えばさ。
僕としてはすぐに【リトルバスターズ!】が思いつくわけだよ。
あれのループって相当な理由付けがあって、それをゲームに上手く詰め込んでたわけじゃん?
正直あれをやると、この手法は霞んでしまうんだよなー。


僕としてはさ。

Ⅱの世界から多分20年前後の世界から始まってるわけでしょ?
当然、義之どうなった?結局誰とくっついて(いや音姉だろうけど)そしてどんな人生送ってんだとか

『芳乃』
という苗字を使うんなら、当然さくらとの関係は?とか思うわけじゃん。
まぁこれは物語中である程度解明されたわけだけど。

るる姉なんかは、中の人があの人でしょ?
当然アイシアと関係が!?とか疑ってみたりとか。

姫乃なんかは性格まで由夢とそっくりだと疑ってしまうところもあったり。


まぁそれらは良い意味で期待を裏切られたから許せるとして…


結局さ。

エンディングを迎えたその後はどうなるわけ?

と激しく突っ込みたい。
一体どうしたかったのか。


まぁ、相手はサーカスさんなわけですから、当然この後も関連商品はわんさか出てくるでしょうし
今回攻略できなかった人たち。


特に


巴さんとか、巴さんとか、巴さんとか。


黒髪ロングは正義だと何度いったr(ry

といった具合に、当然プラスシリーズは出るでしょうから、そこに期待をかけざるを得ないですね。
いや、むしろその後日談として、実は現代の話で作ってくれるとか!?

それはないか…


なんていうのか。。。

期待度があまりにも大きすぎたが故に、本気で消化不良です。
めっちゃ肩すかしもいいとこだった。

ただ、D.C.シリーズをやったことないよって言う人には良いかもね。
このゲームから入っても、しっかり世界観は堪能出来ると思うし。

でも既存ユーザーはある程度割り切ってプレイしないといけないんじゃないかな?
ましてや僕みたいにD.C.Ⅱが好きすぎて、そこからの派生を期待してる人にはお勧めしない。


まぁ、広い心をもってすれば、色々謎というか気になってたところは解決するからいいかもしれんが…


正直2週目はやらないだろうなぁ。

というのが正直なところです。
スポンサーサイト



【★DRACU-RIOT!★】攻略感想。

2012年05月03日 23:39

今は絶賛D.C.Ⅲを攻略中ですが、前に攻略していた【★DRACU-RIOT!★】の攻略感想です。

今更感は否めませんが、そこはご愛敬でw


さて、まず最初に、久々に良作に出会えました。

このゲームを買った当初の理由って、絵柄と中の人がすべて僕好みって事で、即買いw

で、いざやってみると、しっかりとした萌えゲーにまとまってる良作。
中の人補正も相当掛かってるとは思うけど、それでもシナリオも結構面白かったし、しっかり萌えれたし、キャラとの掛け合いも面白かったし。


それぞれのルートはネタばれしないようにぼかして書きます。


【美羽ルート】

僕の一番好きな中の人キタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!
新しいツンデレ像をありがとうwwww

ただ若干不満が残るルートでした。
ってのも、元々恥ずかしい単語を言うときの焦った感じとか、てれとか、そういうのが美羽の良さだったんですが(僕的に)
二人がくっついてから、どうもその辺が薄くなってしまって残念…
ただ、もう本当に中の人大好きだから、それだけ相当な補正かかってます。

シナリオは…

あれ?メインヒロインって普通伏線回収ルートなんでは?
ってか普通になぞを残したままとか…

ま、まぁそれでもしっかり萌えれたからいっか♪


【梓ルート】

なん…あ、いや佐藤さんの大ファンな僕としては(って言うか、彼女のこう言う役柄ってホント好きなんだよ)全てが良かった。

恥ずかしながらもエッチなことでも全力というか、はにゃーとか反則だろ!いい加減にしろ!!

ラブラブ光線も凄いし、唯一の人間キャラでどうなるかと思ったけど、そこもしっかりまとまってたし。

ただ、これ相当な伏線回収ルートだったね。
最初にこのルートやって、
普通に

『しまったー!!』

って思ってしまったwwww
キャラ的に万人受けしにくいかもだけど、このルートはやっておかないとこの物語の本質に近づけないから不思議。


【莉音ルート】

まさかの伏線回収ルートキタ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚∀゚)ノ∀゚)ノ゚)ノ)ノ━━━!!!!

おいおい、なんでこのシナリオで伏線回収ルートなんだよw
梓の次にこのルートやった俺涙目。

ただ、このキャラも中の人補正で相当好き。
全くのうぶちゃんで、最初はどうしたもんかと思ったけど、付き合いだしてからの萌え度は凄まじかった。
とにかく家庭的キャラはオイラ弱いのよ。

最後の結末も僕としては一番好きだった。
二人に幸あれ。


【エリナルート】

車の人大好きな僕としてはですねぇ…
最近どうも、この手の下ネタ言わせすぎじゃね?車の人にさ。各メーカーさん。
ぶっ飛びすぎだろ!いい加減にしろ!!

ただ…ただね…

エリナも可愛いし、車の人も可愛いし、声も可愛いし
どんだけのユーザーが打ちのめされたか分からんwwww
伊達に人気投票1位じゃないよね。
確かに可愛いし、萌えるし。
エリナ自身は結構ぶっ飛んでるんだけど、かなり可愛い。

なんかシナリオとかぶっ飛んじゃって、エリナの可愛さに終始ニヨニヨしてたルートでした。
中の人の補正とか相当かかってるけどね!


【隠しキャラ?ルート】

まぁ、ここでキャラ名出さなくても、立ち絵がある時点でお気づきだった方が相当いるとは思うんだが…

な ん だ 、 こ の ブ ラ ッ ク ホ ー ル お っ ぱ い ! !

いやいや、これは流石にないだろ!!!
って言うかフイタwwwww

以外にもシナリオがしっかりしてたのが更に不思議。
終始イチャラブかと思えばちょっとした問題も起こりつつ、その問題もしっかり解決しつつと。
しかもオマケまであるとか凄い優遇w

まだやってない人はすぐにやるべし。


ってなわけで、僕は中の人補正が全キャラかかってるんで、かなり楽しめました。
ってかどんだけ俺得だよ!!!

キャラの掛け合いも楽しかったし、キャラの表情がコロコロ変わるってのは大好き。
見てて飽きないんだよね。

かなりしっかりした萌えゲーだと思います。

今年やったゲームの中では一番好きかな。
是非お試しあれ。


僕的キャラランキング。

美羽=梓=莉音=エリナ>隠しキャラ

ってかランキングじゃなくなってるなwwww


最近の記事